キャリアリフレクションツール「なやさぽ」プロダクトデザインをリニューアル

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、継続利用につなげるためのユーザー体験向上を目的に、2023年2月にキャリアリフレクションツール「なやさぽ」のプロダクトデザインをリニューアルいたしました。

本リニューアルは、なやさぽのサービスコンセプト「自分と向き合うきっかけをくれる、安心できる相談相手」をより体現することを目的としています。今回のリニューアルによってツールから「機械感」を払拭し、実際に温かい会話を想起できるデザインとすることで、利用者の方により深く快適なキャリア内省の体験を提供します。

なやさぽ新ロゴ・キャラクター
なやさぽ利用イメージ

デザインリニューアルの内容

①ロゴ/キャラクターの作成

今回のデザインリニューアルに際して、サービスロゴとキャラクターを新たに作成しました。ロゴはサービスコンセプトから感じられる柔らかいイメージを表すため、丸みを帯びたデザインに。そして、「安心できる相談相手」としてボーダーコリーという犬をキャラクターに採用しています。キャラクターは相談相手として常に画面内におり、悩む社員の話をよく聞き、常に寄り添ってくれる存在です。また、人ではないので誰かに相談内容を話してしまう心配はないということから、サービスの特徴の1つである匿名性も表しています。

②サービスデザイン

ユーザーの内省を深めるといったベネフィットを提供するため、サービスのデザインを大幅にアップデートいたしました。「集中と没入感」をデザインコンセプトに、これまでのチャット形式からカード形式に変更し、1問1問により集中して回答できるようにしています。また、好奇心を促す/思考を論理的にさせる黄色をメインカラーに採用することで、前向きな内省を促す効果を狙っています。そのほかにも、細かな機能改善に加えて「キャラクターが話を聞いてくれている」と感じられるようなキャラクターの台詞やナレーションなど、ユーザーの満足度向上に寄与できるようリニューアルを実施いたしました。

今後もNSSOLは「ファーストDXパートナー」として、「なやさぽ」提供による人事DXをはじめ、企業の成長と産業の発展による持続可能な社会への実現に貢献いたします。

以上

関連リンク