キャリア不安の解消をエンゲージメント向上につなげるキャリアリフレクションツール「なやさぽ」リリース

~従業員の不安を可視化、データに基づく人事DXの実現目指す~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、従業員が抱える仕事の悩みの解決につながる行動を提案し自発的なキャリア不安の解消を促すことで、従業員エンゲージメントの向上を狙うキャリアリフレクションツール「なやさぽ」を2022年10月より提供開始致しました。

提供サービス「なやさぽ」概要

「なやさぽ」とはキャリア形成などの仕事上における悩みを抱える従業員に向けた、自らの仕事の仕方やキャリアへの考え方を振り返って分析・整理する「リフレクション(内省)」の過程をサポートするツールです。悩みの入力は匿名かつQA形式で行われるため従業員は手軽に悩みの整理と真因の特定を行うことができ、リフレクションの実践となやさぽからの解決策の提示によってキャリア不安を解消します。導入企業に対しては、なやさぽ利用者による自発的なキャリア不安解消の促進と、従業員が抱える不安が可視化された利用結果レポートの活用によるエンゲージメントの向上を支援します。

事業背景

近年、SDGsの目標の1つに「働き甲斐も経済成長も」があげられるなど、企業のサステナビリティ経営推進における従業員エンゲージメント向上の重要性が広く認識されつつあります。一方、経済産業省の「未来人材ビジョン」※1によると、日本国内の従業員エンゲージメントは世界全体で最低水準にあることが分かっています。
実際の国内各社においても、転職市場の活発化や人材不足などを背景に、エンゲージメント向上施策の重要性が高まっています。その際、大きな課題となるのが、エンゲージメント低下を招いている真因の特定です。

当社で実施した調査によると、従業員の内約60%はキャリア形成に関する悩みを抱えていても具体的な行動に移すことができていません。その主な理由として、相談のしづらさに加え、従業員自身も悩みの整理ができていないことがあることがわかりました。こうした従業員の悩みの整理や真因の特定には、上司や人事とのキャリア面談、または専門のキャリアコンサルタントによるカウンセリングなどありますが、いずれも工数負荷が大きいことが課題となっています。
上記課題の解決に向け、NSSOLは従業員による自発的な悩みの解消を支援するキャリアリフレクションツール「なやさぽ」をリリースしました。

「なやさぽ」提供価値

製品説明ページ:https://marketing.nssol.nipponsteel.com/nayasapo/lp

「なやさぽ」のサービスコンセプトは「自分と向き合うきっかけをくれる安心できる相談相手」です。従業員自身が抱える悩みを整理/特定するリフレクション(内省)の過程に寄り添い、悩みの改善や解消につながる行動を支援します。
本サービスは完全匿名で行われるため心理的安全性を担保し、また悩みやその原因が曖昧な状況にも対応した回答方式を採用しているため、従業員にとっては、人事やカウンセラーによる面談よりも気軽に活用できるサービスとなります。これらの仕組みについては特許を出願しております。
人事担当者にとっては、個々人に対するキャリア面談などの負荷が削減されるとともに「なやさぽ」を利用した従業員の既存キャリア支援施策の積極的な活用によるエンゲージメント向上につながります。また、従業員が抱えるキャリアへの不満や悩みがデータによって可視化されることで、データに基づく新規の人事施策検討や人材配置・育成の最適化といった人事領域におけるDX推進も可能となります。

サービス開発にあたって

本サービスは新たな事業の構築を目指し、Angraecum※2による価値共創プロセスにより誕生しました。

NSSOLはパーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、「なやさぽ」提供による人事DXをはじめ、企業の成長と産業の発展による持続可能な社会への実現に貢献いたします。

以上

関連リンク