データ分析世界大会“Kaggle”でGold Medal獲得

~自然環境下の音から鳥の鳴き声を検知し、鳥の種類を特定する「BirdCLEF 2023」で1209チーム中第6位に入賞~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、AI/機械学習を用いたデータ分析技術の国際的なコンペティションプラットフォーム「Kaggle」上で開催された「BirdCLEF 2023」(2023/03/08~2023/05/25)で第6位(全1209チーム中)に入賞し、Gold Medalを獲得しました。本結果により、NSSOLメンバーが所属するチームがKaggleで獲得したメダルはGoldが1枚、Silverが1枚となります。

Kaggleとは、世界中のデータサイエンティストが集い、実データを含んだ課題に対する予測モデルの精度を競うコンペが開催されるオンラインプラットフォームです。今回参加した「BirdCLEF 2023」では、主催者から参加者に、ケニアの自然保護団体NATURAL STATEが提供した長時間の自然環境音が録音されている音声データが配布されます。参加者は、音声データに含まれる鳥の鳴き声の識別および鳴いている鳥の種別の特定を行い、その精度を競います。

本大会に出場した社員が所属するシステム研究開発センター※1は、過去のデータ分析に関するコンペでも多くの実績※2を残すなどAI/データ利活用に関する技術的知見を豊富に蓄積しており、そうした研究成果を実際のビジネスにタイムリーに適用していくことで、お客様のDX推進をしていくことをミッションの一つとしています。

環境音やノイズも含まれる自然環境下で観測されている音から同定したい音を特定し解析する技術は、工場をはじめとした現場の音響解析にも活用することが可能です。本コンペで提出したアルゴリズムは、種の保全を目的とした鳥の個体数のモニタリング作業の精度向上を実現し、アフリカの鳥類生物多様性保護のための継続的な取り組みへの貢献につながります。

今後もNSSOLは、当社のパーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、AI/データ利活用をはじめあらゆる技術領域における研究開発を推進し、お客様のDX推進に貢献してまいります。

以上

関連リンク