NSSOL、企業のDX推進を加速するデジタルイノベーション共創プログラム「Angraecum」(アングレカム)を提供開始

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下、NSSOL)は、お客様のDX推進を支援するデジタルイノベーション共創プログラム「Angraecum」(アングレカム)の提供を開始しました。アート思考やデザイン思考を取り入れたワークショップ、アイデア創出ツールの活用、コンサルティング、ソフトウェア提供といった様々なメニューから構成され、企業ニーズに応じて必要なサービスメニューを提供することで、チーム形成や課題創出から事業化までイノベーションをワンストップで実現します。

近年の激しく変化している事業環境や、人の行動変容に対して、企業は持続的な既存事業の見直しを迫られています。そうした企業で設立されたイノベーション推進組織の多くは、中長期的なビジョンを持った経営層の声と、市場の変化を最前線で感じている現場層の声を共に重視しながら、地に足の着いた事業変革の推進という困難な課題に立ち向かっています。また、それは単発で終わったり単独組織に閉じたりするものではなく、これまでの既存事業で培った強みを生かしながら、持続的かつ横断的な変革を実現する仕組みづくりを構築することが重要です。

こうした中、NSSOLは「志の高いチーム形成」、「より本質的な課題創出」、「IT実装による具現化」を実現する効率的なDX推進を支援するプログラムとしてAngraecumを提供します。イノベーションの最初期段階から共創し、最終的には創出した価値を共有する、戦略的パートナーシップを目指した価値共創型事業です。
各サービスの提供は、アイデア創出や事業変革推進の経験が豊富なコンサルタントや、DX案件に豊富な実績を持つエンジニアが担います。また、サービスは全てオンラインで提供可能であるため、COVID-19の影響下においても多様な人材を集めたプロジェクトを効率的に開催することが可能です。
既に本プログラムは、複数のお客様、そしてNSSOL社内においても、活用されています。

Angraecumが最も重視し、かつユニークな点は「初期段階でイノベーションの実現に真剣な志を持ったリーダーとチームを覚醒させること」にあり、そのための手法としてアート思考、Mission/Vision/Valueのステートメント、デザイン思考(統合・転換思考)を組み込んでいます。また、イノベーティブなアイデアを科学的に創出・評価し、それをリーンで高速に検証・洞察するプロセスを実践します。イノベーティブなアイデア創出はideagramを用い、そこで創出されたビジネスの種を多様なビジネスモデルフレームワークによりシンプルで強固なビジネスモデルに磨き上げます。アイデア創出段階から異業種混合でのアイデアソンを開催する等、オープンイノベーションの促進も図ります。

そして、何よりもNSSOLの最大の競争力であるデジタル技術力を結集し、豊富なDX人材と推進ノウハウにより、スピーディーな検証(PoC開発、IT実装)と洞察(エンドユーザや従業員へのインサイト発掘)を以て、お客様のDX推進を全面的に支援致します。

NSSOLは、技術・システムだけではなく、企業組織の文化・プロセス変革をもインテグレート(統合)することで、お客様と共に進化し続ける「ファーストDXパートナー」を目指します。また、Angraecumを自らのDXの加速に活用することで、お客様に提供する新しい価値の創造に取り組んでまいります。

以上