設備管理
製造業の競争力強化をバックアップします
スキルを持った熟練工が減少しているという現在の情勢にあって、工場の生産性を維持するための設備管理、在庫管理、ナレッジマネジメントの重要性は、ますます高まっています。生産設備の長期メンテナンスを実現するため、私たちは日本製鉄の鉄鋼業から生まれた業務ノウハウと、最先端のIT技術により開発した現場ユビキタス技術を組み合わせたソリューションを提供しています。設備の安定稼働や装置の延命、保全コストの削減はもちろん、バリューチェン全体を見据えた組織・制度の再設計を支援し、製造業の競争力強化を強力にバックアップします。
特徴
ユビキタス設備点検システムで保全活動をサポートします
設備管理の業務ノウハウ
大規模装置産業である鉄鋼業の設備管理ノウハウをベースに開発した「UNIVEAM」と、スクラッチ開発により、検査管理、工事管理、予算管理などの設備保全業務をトータルでカバーするソリューションを提供します。鉄道や発電所、空港などの公益設備における設備管理システムを手がけた実績もあります。
モバイル設備点検システムを開発
PDAと無線LANによるユビキタス設備点検システムを提供します。PDAや携帯型点検診断器「ELESMART」との連携により、RFIDで点検対象を特定し、事前にダウンロードしておいた点検指示や設備の稼働状況をガイダンスに表示させ、効率的に保全作業を行えるようになります。更に、現場で設備振動解析の判定が可能になります。
高騒音対応音声入力システム
耳でしゃべり、耳で聞くイヤホンマイクの音声入力システムにより、ハンズフリーでの点検作業が可能になります。ノイズキャンセラーや鼓膜振動キャッチの仕組みを採用することで、90dB程度の騒音下でもクリアな通話を保つことができます。
- 「UNIVEAM」、「ELESMART」は日鉄住金テックスエンジ株式会社の登録商標です。
関連するプロダクト
- 設備管理システム「UNIVEAM」