顧客情報管理&ネットマーケティング

マーケティングサイクルを支援します

複数のWebサイトや事業部門毎に分散して管理している顧客の個人情報や行動履歴などのあらゆる情報を整理、統合し、マーケティング活用を可能にするシステムが顧客情報管理プラットフォームです。高度なデータ分析により、埋もれていた潜在顧客を発掘し、顧客との長期的な関係を築くためのさまざまなアクションを可能にする、いわゆるCRM(Customer Relationship Management)を実現します。

特徴

マーケティングサイクルを支援します

顧客情報の一元管理

分散して管理されている顧客情報を、全社規模で一元管理可能な環境を構築します。顧客の様々な属性情報やアクセス・行動履歴を取得することにより、マーケティング活用可能な環境を提供します。

負荷分散、スケーラビリティ

負荷分散の仕組みを採用し、スケーラビリティのあるシステムを構築します。一例として、メインデータベースに顧客の基本属性情報(氏名や年齢、住所など)を配置し、各サイトが独自に利用する属性情報(配偶者の有無、興味を持っていることなど)を各サイト用データベースサーバへ分散配置し管理するなど、システムのパフォーマンス低下をもたらすデータベースの肥大化を防止し、新サービスの追加、改造にも柔軟に対応します。

導入効果

顧客情報管理プラットフォームはビジネスに貢献します

顧客情報のマーケティング利用

顧客の全属性情報を保存し、分析可能なデータベースを構築することにより、顧客情報のマーケティング利用が可能となります。全社規模で顧客情報を正確に把握でき、新規サービスの立ち上げやサービス事業の拡大に貢献します。

顧客ロイヤリティの向上

顧客にはシングルサインオンでの複数のWebサービスを利用可能な利便性を提供します。またコンテンツ管理システムと連携し、パーソナライゼーションやレコメンデーションを実現し、適切な情報を適切な顧客に向けて配信することにより、ニーズに合った商品やサービスを提供します。

顧客情報管理プラットフォームの図

見積もり、提案依頼はお問い合わせください。