データ利活用支援

IoT技術の発展により、企業活動の中でヒトやモノからデータを収集することは容易になってきました。しかしそのデータは企業内で適切に活用されてこそ価値を生み出します。NSSOLはお客様のデータの有効的な利活用のために、最適なシステム導入をご提案いたします。

実現したいこと

システムを導入して、効率的にデータ収集を行い、蓄積したデータを見える化し、新たな付加価値を生み出したい

データ利活用に向けては様々な課題があります。それらの課題解決に向けた手法やツールをご提供いたします。

データ利活用にあたっては、本番化の前にトライアル分析によりPDCAサイクルをまわし、精度を高めていくSTEPが必要になります。NSSOLではデジタルツインの活用なども含め、各フェーズにおいて適切なご支援を行いながら、お客様のデータ利活用度の向上に最適なシステム導入をご提案いたします。

データ利活用プロセス

データ利活用プロセス

システム構成例

システム構成例

様々なツールの中から、お客様に最適な組合せをご提案いたします。

データ利活用支援による効果

  1. お客様の目的や事業戦略に沿ったデータの利活用方法をご提案いたします。
  2. データ分析のコンサルティングのみならず、その後のシステム導入までご支援いたします。

利用技術

データ分析ノウハウ、業務知識、デザインシンキング

導入事例

  • 大手プラント業様:設備予防保全に向けた、データ取得から分析に至るまでのトライアル分析から本番導入までを実施
  • 大手運輸業様:車両から取得したデータから走行安全性を分析をご支援
  • 大手製造業様:設備予防保全にあたってのデータ取得から分析をご支援

見積もり、提案依頼はお問い合わせください。

関連リンク