日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、三菱HCキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:久井 大樹)に対し、同社の財務部における資金取引、デリバティブ、為替、有価証券、子会社貸付など多岐にわたる財務業務の効率化・高度化を目的として、財務管理システム「ConSeek TM」を導入いたしました。
本システムは、財務業務に必要となる取引管理、決済管理、口座残高/資金繰り、金融機関接続、会計仕訳など幅広い機能を備えております。加えて、グループ全体の可視化と標準化を見据えており、既に一部子会社への展開も完了しています。これにより、グループ内の財務統制を強化し、業務効率の向上に大きく貢献しています。
導入の背景には、三菱HCキャピタル株式会社において、経営環境や市場慣行の変化に迅速かつ適格に対応するため、グループ会社を含めた財務基盤再構築がありました。
「ConSeekTM」の採用にあたっては、金融機関をはじめとした幅広い業界での導入実績によるサービスの信頼性、ならびにプロジェクト推進力と高度な専門知識を有するエンジニア層の厚さが高く評価されました。
NSSOLは日本ベンダーならではのきめ細かなサポート体制に加え、お客様とともに最適な運用方法を検討し、柔軟に対応方針を策定いたしました。その結果、当初計画通りの納期でグループ展開含めてプロジェクトを完遂することに寄与いたしました。
今後もNSSOLは、当社のパーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、ConSeekTMを通じた財務管理業務のデジタル化推進を支援し、リース・金融業界をはじめとした国内産業の発展に貢献してまいります。
以上
