日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、保険会社向けPaaS(Platform as a Service)を提供するInsureMO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:河上 勝)と協業し、保険会社の次世代基幹システムの構築を支援いたします。

写真左:InsureMO社 代表取締役 河上 勝氏
従来、保険会社の基幹システムはITサステナビリティ面(保守体制維持・EOS対応)とビジネス面(業務効率化・高度化)の二つの課題を、低コストに同時解決するという難題に直面してきました。さらに近年では、三つ目の課題として、AIを安全かつ継続的に基幹システムに組み込み・運用できる状態、すなわち、「AI-Ready」であることが求められつつあります。
NSSOLは保険会社向けの基幹システムモダナイゼーションやDX・AIコンサルティングの実績、並びに、システム研究開発センターにおけるAI知見をもとに、これら課題解決のパートナーとしてInsureMOを選択いたしました。NSSOLは、InsureMOについてのコンサルティングから導入・保守までのトータルサポートを提供します。
InsureMOはグローバルで500社以上、日本国内で約30社の導入実績を有する保険業務に特化したPaaSです。生命保険、損害保険、共済、少額短期保険の幅広い商品、および募集から収納までの一連の業務機能をカバーしています。また、保険業務機能を細粒度のAPIとして社内外に提供することを前提として「AI-Ready」に設計されています。これまでにも多くの保険会社でInsureMOを活用した次世代の基幹システムの構築が進められてきました。
NSSOLとInsureMO株式会社は、協業を通じてAI時代を見据えた保険会社の基幹システム変革をリードしてまいります。
以上