クアルトリクス合同会社とパートナー契約を締結

~人的資本経営実践サービスのEX領域を強化~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、企業・組織のエクスペリエンスマネジメント(XM)のリーダー企業である米国クアルトリクスの日本法人、クアルトリクス合同会社(本社:東京都千代田区、以下「クアルトリクス」)と、2025年1月6日にパートナー契約を締結したことをお知らせします。

人的資本経営の進展

人的資本経営が掛け声から実践へと移行する中、従業員エンゲージメント(以下「EE」)、従業員エクスペリエンス(以下「EX」)の向上はこれまで以上に重要な経営課題となっています。多様な価値観、キャリアビジョンをもつ従業員のエンゲージメントを向上させ、企業として社会に対する提供価値を高めていくためには、組織や人の現状をより正確に把握し、目指す姿に向けて的確に手を打っていく必要があります。

NSSOLの支援領域と強み

NSSOLは、2024年1月10日に「ソシキノミライ 人的資本シリーズ」※1の提供を開始しました。「クアルトリクス・パートナー・ネットワーク(QPN)」プログラム※2に参加することにより、人的資本経営の中核領域であるEE/EX向上のサービスを強化します。

NSSOLは、大切にする価値観「Value」の中でMove! with Everyoneを掲げ、互いの個性の尊重や、仲間を信じて助け合うなど、個とチームワークを大切にする企業であり、クアルトリクスプラットフォームでの様々なサーベイの実施、各種人事データを掛け合わせた関連性分析に加え、従業員ヒアリング等も行って、EE/EX向上施策を組織に浸透させています。
そのような価値観と経験・ノウハウを基に、サーベイを起点としたコンサルティングで、組織や人の課題に対する多角的アプローチによる施策提案はもちろん、NSSOLがこれまで培った業務知見と高い技術力により、テクノロジーとデータを活用した組織・人材開発、企業変革を支援します。狙った成果を創出するために、施策実行段階においても、NSSOLの強みである技術力とコンサルティング力の両面からお客様に伴走し続けます。

「ソシキノミライ」について

持続可能な社会を実現するために、財務資本に加えて非財務資本を重要課題と捉えた経営が必要です。また、データに基づいた意思決定やAIなどの先端技術の民主化に伴い、企業運営の高度化と共にガバナンスが重要になります。NSSOLは、「企業の成長」「地球環境の持続」「人々の幸福」の好循環が生み出される未来のために、社会から求められる経営のあり方、そしてこれからの組織の姿を共に考え実践するパートナーとして、人的資本経営に関するサービス「ソシキノミライ 人的資本シリーズ」を提供しています。

クアルトリクス合同会社 カントリーマネージャー 熊代 悟様のコメント

「日鉄ソリューションズ様が提供する『ソシキノミライ 人的資本シリーズ』において、人的資本経営の中核領域であるEE/EX向上サービスにクアルトリクスを活用いただくこと、また今回のパートナー契約の締結を非常に嬉しく思います。今回の協業により、日本市場での需要が高まっている人的資本施策をサポートし、事業会社各社の従業員体験の向上、組織風土の変革推進、及びビジネスの成長に貢献できると確信しております。」

今後もNSSOLは、当社のパーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、「ソシキノミライ 人的資本シリーズ」の一環として、クアルトリクスのサーベイを起点に、EE/EXの向上を実現する幅広い施策の実行、そして人的資本経営の高度化を支援し、テクノロジーを活用した企業価値創造に貢献してまいります。

以上

関連リンク