日鉄ソリューションズ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、このたびトレーダム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:浦島 伸一郎、代表取締役:阪根 信一、以下「トレーダム」)に出資したことをお知らせします。
企業におけるDX推進・AI利用ニーズはますます高まり、複雑化・高度化する事業課題に対してAIを活用した様々なソリューションの導入が進められています。こうした中、NSSOLはAIを活用した為替管理関連ソリューションの強化および事業会社への導入促進を目的に、トレーダムの一部株式を取得することといたしました。
NSSOLは、2030年における当社の目指すビジョンとして、社会や企業の在り方を描いて実現する「プロデューサー」の存在となるべく「Social Value Producer with Digital」を策定し、社会全体や業種横断の課題解決に取り組んでおります。特に金融機関向けソリューションを通して培った経験を活かし、外為総合インターネットサービス「CrossMeetz(クロスミーツ)」や財務管理・融資管理パッケージソリューション「ConSeek TM(コンシークTM)」を提供しており、金融機関から事業会社まで幅広い業界のお客様のDX実現を支援してまいりました。
トレーダムは、複雑な知識や経験が求められる為替リスクのコントロールについて、AIの予測に基づく為替予約の取り方の提案と為替リスク分析を行うクラウドサービスを提供しています。大手企業から中小企業まで、為替変動のリスクにさらされる企業を幅広く支援し、グローバルビジネスに挑戦する企業の成長に貢献すべく事業展開しています。
NSSOLは、金融関連事業においてAIを活用した新たな事業構築の促進を中長期的に進めており、今回の資本参加によって、自社ソリューションとトレーダムのAI為替リスク管理ソリューションをより密に連携させ、お客様のさらなるDX実現を支援してまいります。トレーダムとしても、NSSOLの金融関連における業務知見と大手企業向けソリューション導入の経験を活かして、より多くの企業への自社ソリューションの導入を目指します。
NSSOLとトレーダムは、今回の出資によって、両社のソリューションや事業領域を活かしたシナジーを創出するべく、協業に関する協議・検討を実施してまいります。
以上