日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、コンテンツクラウド「Box」と連携するエコシステムソリューションとして、Box高度文書管理機能の提供を開始したことをお知らせいたします。


高度文書管理機能は検索性を大きく向上させる
当社開発の「高度文書管理機能」は、検索機能をはじめとしたBoxの文書管理機能をより強化するソリューションです。①フォルダテンプレート管理アプリケーションと、②基幹システム連携ツールによって構成され、Boxに格納された各種ドキュメントの検索性を大きく向上させることができます。
検索性を向上させるには、ルールに基づいたフォルダ構造によるファイル管理や、ファイルに対するメタデータ付与が有効ですが、人手によって整備することは非常に困難です。高度文書管理機能は、これらの作業を自動化・省力化し、Boxを活用した高度な文書管理を支援します。
開発の背景
NSSOLには、日本製鉄株式会社の図面管理(設備保全)からスタートした文書管理の専門家チームがあり、30年以上にわたり蓄積した文書管理システムの高度なノウハウがあります。他方、Box導入企業の中には、Boxを活用して文書管理業務を高度化したいというニーズを持ちながら、ファイルサーバー代替のような使い方に留まっているケースもありました。そこでNSSOLの持つ文書管理システムのノウハウとBoxを組み合わせ、Boxを高度な文書管理も可能とするソリューションとして開発するに至りました。
NSSOLのBoxに関する取り組み
NSSOLにはBox Japanが販売代理店向けに提供する認定資格を有する営業担当や技術者が複数在籍し、また文書コンサル(上級文書情報管理士)も有しており、文書管理の知見による導入支援レクチャ、ソリューションを組み合わせた提案により、様々なエンタープライズのお客様環境における上流からのBox導入、活用を支援しております。
今後もNSSOLは、当社のパーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、企業価値向上に貢献するべく、時代の変化に対応した最適なソリューションを提供してまいります。
以上