NSSOLとTSSが資本業務提携契約を締結

~システム開発体制の構築~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、このたび株式会社東邦システムサイエンス(本社:東京都文京区、代表取締役社長:小坂 友康、以下「TSS」)と、資本業務提携契約を締結したことをお知らせします。なお、NSSOLは今後、TSSの発行済株式の3%程度を取得する予定です。

DXの進展に伴い、ITによる経営競争力強化のニーズはますます高まっております。これまでのIT技術・知見だけではなく、高度な業務知見と高い開発力が求められており、これらを担う人材や知見の獲得が、競争優位性に繋がるものと考えています。NSSOLとTSSは、今回の提携を通じ、両社の強みを組み合わせることで、お客様のDX推進対応力を一層向上してまいります。

NSSOLは、幅広い各業種の大手のお客様に対して、基幹システムをはじめとしたミッションクリティカルなシステムの開発から、各業務ソリューション、セキュリティなど様々なサービスを提供しております。特に、DX推進の中核となるデータ利活用においては、お客様のデータ利活用高度化を支援してきた多くの実績と経験があります。

TSSは、創業以来50年以上にわたり、金融を主軸に、通信・公共・製造・流通および放送領域等といった分野において、情報システムの構築に携っており、社会インフラを支える大手企業との強固なリレーションシップを構築しています。特に、生損保領域における高い業務ノウハウと豊富な実績に加え、アジャイル開発など高度開発への対応や高いプロジェクトマネジメントスキルを持つ技術者を多く有しており、ITコンサルティングから、IT導入・構築・運用まで一連のシステムのライフサイクル全般にわたり、お客様のニーズに最適なソリューションを提供しています。

今回の資本業務提携により、NSSOLとTSSは、両社が互いに強みとする事業領域および付加価値サービスを活かし、組み合わせることで、お客様への質の高いサービスの提供とDX推進を加速させ、社会課題を解決し、社会の発展に貢献していくとともに、より一層の企業価値の向上を目指します。

以上

関連リンク