2022年10月26日開催 デジタルの日ウェビナー「企業による学校教育支援~プログラミング授業への取り組み~」

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、デジタル庁が創設した「デジタルの日・デジタル月間」※1にちなんで、2022年10月26日(水)に「企業による学校教育支援~プログラミング授業への取り組み~」と題したウェビナーを開催いたします。

NSSOLは社会貢献の取り組みとして、2017年から小学校向けのプログラミング教育活動に取り組んでいます。「プログラミング“で”学ぶ」をコンセプトにした学習サイトK3Tunnel\ケイサントンネルを開設するとともに、K3Tunnelを活用した小学校でのプログラミング出張授業、小学校単元学習で使えるプログラミング教材の提供、教員向けセミナーの実施、中学生向け職業体験授業等を実施してきました。これまでの出張授業はすでに100回を超えています。

NSSOLは、取り組み開始以降、試行錯誤を重ねながら徐々に活動範囲を広げてきました。そうした中で社会貢献活動に取り組む企業だからこそできること、あるいはできないことを経験してきました。また、今後の活動拡大にあたっては、私たちの取り組みに共感し、ともにK3Tunnelのコンテンツを作ってくれる仲間を増やしていきたいと考えています。

本ウェビナーでは、企業による出張授業や小学校でのプログラミング教育に興味がある方を対象に、NSSOLのこれまでの経験で得たことを具体的な事例を交えて紹介するとともに、先日リリースした日本製鉄株式会社と共同開発したK3Tunnel学習コンテンツ「鉄を作る順番を考えよう」※2の事例もご紹介します。

当日は、パネルディスカッション形式で進行し、事前に募った質問にも答える予定です。肩肘はらずに聴いていただけるようなウェビナーを目指しますので、お気軽にご参加ください。

当日プログラム

12:00~ オープニング
~12:10 K3Tunnelとは
~12:20 社員参加型活動は、楽しくて役に立つ
~12:30 出張授業は楽しくて難しい
~12:40 90分で何を届けるか ~コンテンツを作りこむ~
~12:45 これからのこと
~12:50 クロージング

登壇者紹介

  • K3Tunnel開発者
    今野 奈穂子(技術本部システム研究開発センター)
  • K3Tunnel活動参加者
    狩野 慎一郎(デジタルテクノロジー&ソリューション事業部)
  • 司会進行
    森田 真帆(金融ソリューション事業本部)

ウェビナー申し込み

NSSOLでは、デジタルの日・デジタル月間に賛同した記念イベントとして、当ウェビナーの他に東京都と千葉県、北海道の小学校への出張授業を行う予定にしています。

NSSOLは、当社パーパス「ともに未来を考え 社会の新たな可能性を テクノロジーと情熱で切り拓く」のもと、持続可能な社会の実現に向けて貢献してまいります。

以上

関連リンク