NSSOLとエスタイルが資本業務提携契約を締結

~データ利活用領域での協業を強化~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、このたび株式会社エスタイル(東京都渋谷区、代表取締役社長:宮原 智将、以下「エスタイル」)と、資本業務提携契約を締結し、NSSOLからエスタイルに出資したことをお知らせします。

DXの進展に伴い、企業内に蓄積された様々なデータを分析し、経営に活用するニーズはますます高まっており、そのニーズは多様化・高度化しています。それらのニーズへの対応には、より高いコンサルティング力や技術知見が求められる一方で、これを担う人材や技術知見の獲得はより一層厳しくなることが予想されます。NSSOLとエスタイルは、今回の提携を通じ、データ利活用領域における両社の知見を融合し、サービス提供体制の強化を図ることで、お客様のDX推進への対応力を一層向上してまいります。

NSSOLは、ファーストDXパートナーとして、お客様のDX推進、特にその中核となるデータ利活用を積極的に支援しています。日本製鉄の統合データプラットフォーム「NS-Lib※1」構築や、「DataRobot※2」の国内No.1販売パートナーとして、100社を超える様々な業種のお客様への導入などを通じ、多くのお客様のデータ利活用の高度化を支援してきた実績と経験があります。

エスタイルは、データ利活用領域を事業の主軸とするスタートアップ企業で、データ利活用における高いコンサルティング力と技術知見を有しており、また、独自の機械学習の教育プログラムにより優秀なデータサイエンティストを数多く育成・輩出しています。NSSOLとはこれまで、多くのデータ利活用プロジェクトで協業しており、実際のビジネスシーンにおいても大いに活躍しています。

今回の資本業務提携により、NSSOLとエスタイルは、データ利活用領域におけるコンサルティング力と技術知見を一層高めることで、より付加価値の高いサービスを提供します。さらに、今後DX人材市場において不足が顕著となるデータ利活用を担う人材をよりスピーディーに育成し、体制を拡充します。そして、両社でお客様のデータ利活用を通じたDX推進をより一層加速し、DX実現による付加価値創造に向けて貢献してまいります。

以上

関連リンク