新川オフィスにて、自営等BWAの実験試験局免許を取得

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、2021年3月26日に総務省関東総合通信局より自営等BWA(Broadband Wireless Access)の実証試験局免許を取得し、実証試験を開始しました。今後、お客さま、パートナーの皆さまと共同で、実証試験を実施してまいります。

現在、多くのお客さまから、自営通信網において操業現場の制御系への適合度合いを把握し、来るべきローカル5G活用に向けた準備をしたいとのご要望をいただいています。また、パートナーの皆さまからは、自社のソリューションとの相互接続性を検証したいとのご要望もいただいています。
NSSOLではこのようなご要望に応えるため、ローカル5Gに先駆けて、東京都中央区新川地区のオフィスにおいて実験試験局免許を取得し、自営等BWAの環境を構築しました。本システムにおいて、屋内で実フィールドに近い広さを確保しながら、実際の操業現場で利用する機器を持ち込んで、電波伝搬や性能、応答性などを測定することで、相互接続性や制御系への適用度合いを検証することが可能となります。また、各種のソリューションを組み合わせた相互接続性や安定性の確認などについても、検証が可能となります。

NSSOLは、製造業をはじめとする幅広い業種・業界の企業のシステム構築、IoXソリューションの提供、通信キャリア向けのネットワーク構築など、様々な知見・ノウハウを活かし、ノキアとの戦略提携のもと、他に先駆けてローカル5Gサービスを日本国内で提供しています。今回の適用検証を通じて、プラント建設業界のDX実現を目指していきます。
今後もNSSOLは、「ファーストDXパートナー」として、アプリケーション・基盤・通信を含めたトータルDXソリューションを提供し、日本のインダストリー4.0の実現に貢献していきます。

以上

関連リンク