プラント建設のDX実現を目指す日揮グローバルに向け5Gを見据えた自営無線網の試験運用を支援

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下「NSSOL」)は、日揮グローバル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:山崎 裕、以下「JGC」)の自営等BWA(Broadband Wireless Access)の無線局免許取得を受け、建設現場管理のDX実現に向けて、仮想建設現場での適用検証(2020年12月~2021年3月)のために導入支援を行いました。

JGCが手掛けるプラント建設現場は僻地が多く、キャリア圏外で建設管理業務を長期間遂行することが課題です。今回の検証では、自営で構築可能なローカル5Gに着目し、プラント建設現場における膨大な情報の蓄積と活用を行うシステムの基盤となる通信ネットワークの試験運用を行いました。今後、進行中の国内外プロジェクトへ導入を進め、現場作業管理の効率化による工期短縮と、リモート化による現場管理人員の削減および作業員の安全管理・負担軽減を目指しています。無線網は、通信規格LTE(4G)を特定のエリアに限って利用することができる自営等BWA(プライベートLTE)で構築しており、将来的なローカル5Gの活用も視野に入れています。その中でNSSOLは、無線機器の販売、導入支援、システムの運用保守を提供しています。

NSSOLは、製造業をはじめとする幅広い業種・業界の企業のシステム構築、IoXソリューションの提供、通信キャリア向けのネットワーク構築など、様々な知見・ノウハウを活かし、ノキアとの戦略提携のもと、他に先駆けてローカル5Gサービスを日本国内で提供しています。今回の適用検証を通じて、プラント建設業界のDX実現を目指していきます。

今後もNSSOLは、「ファーストDXパートナー」として、アプリケーション・基盤・通信を含めたトータルDXソリューションを提供し、日本のインダストリー4.0の実現に貢献していきます。

以上

関連リンク