NSSOL、飛行艇ドローンでの通信エリア品質調査ソリューションの実証実験を実施

~5Gビジネス創出と社会課題の解決に向けた「ドコモ5Gオープンラボ®」に参画~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森田 宏之、以下 NSSOL)は、NTTドコモが米国グアム島に設置した5G技術検証環境「ドコモ5Gオープンラボ®」において、飛行艇ドローンを用いた通信エリア品質調査ソリューションの実証実験を実施いたしました[12/3~5]。

飛行艇ドローンを用いた通信エリア品質調査ソリューションの実証実験

移動体無線通信技術においては、国内でも第5世代(5G)のプレ商用サービスが開始され、2020年の本格的な商用サービスに向け、多様な業界・企業において新しいサービスが企画されています。さまざまなIoTサービスにて5Gの活用が期待される中、都心部のみではなく「人が侵入することが困難なエリア(海上や山林など)」などにおいても5Gサービス利用の可能性が高まっています。
このたびNSSOLでは、長時間/広域飛行が可能な飛行艇ドローンによって、広範囲の5Gエリア品質調査を効率的に実施することができるエリア品質調査ソリューションの実証実験を実施いたしました。このソリューションが将来的に実用化されることで、侵入困難エリアにおける5Gエリア品質の効率的な調査が実現され、あらゆる場所における5Gサービス展開の支援が可能となります。具体的には、これまで「海上の通信エリア」の品質調査では、船舶での調査が主流でしたが、その代用として通信品質調査を効率的に実施できます。また、「携帯電話網経由で操作するドローン」の活用により、空中におけるセルラーネットワークが注目されつつある中、広域の空中通信エリア品質を効果的に調査することが可能となります。さらに、地方創生への活用が期待される5Gの社会実装に向けて、「5G展開を期待されているエリア(ルーラル)」へのサービス展開に寄与できると考えています。

NSSOLでは、これまでの通信事業会社向けのシステム構築や、IoT技術の現場活用である「IoXソリューション」の提供、およびシステムインテグレーション力によって、お客様の現場におけるDX実現に向けて実効性あるベストソリューションを、これからも提供してまいります。

以上