AIでのビジネス価値創出と継続的な成功の実現をめざしDataRobot AI アカデミーをNSSOL社員5名が卒業

~2名が優秀賞を獲得。2019年10月下旬よりお客様への教育メニューも提供開始~

DataRobot社主催のデータサイエンティスト養成プログラム「AI アカデミー」に日鉄ソリューションズ社員5名が参加。全員が卒業基準を満たし、認定データサイエンティストの資格を取得いたしました。

DataRobot社主催のデータサイエンティスト養成プログラム「AI アカデミー」に日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)社員5名が参加。全員が卒業基準を満たし、認定データサイエンティストの資格を取得いたしました。

「AI アカデミー」は、国内各社のデータサイエンス能力の向上を目的とする教育プログラムであり、第一回となる今回は、DataRobot代理店から約20名が参加しました。
NSSOLからは、若手データサイエンティスト、システムエンジニア、現役の営業担当者など、バックグラウンドの異なる5名が参加。約4か月間にわたり、機械学習に適したテーマ創出、機械学習による予測モデルの作成、予測モデルの実運用方法、AI民主化のための組織作りなど、データサイエンティストに必要となる12のカリキュラムを受講しました。2019年9月、5人全員が認定基準を満たして無事卒業。卒業者のうち、特に成績優秀の3名に送られる「優秀賞」を当社社員2名が受賞しました。

NSSOLは、システムインタグレーターとして国内でいち早くDataRobot販売代理店となり、国内導入実績No1ベンダーとして、独自のAI民主化コンサルティングサービスを提供してまいりましたが、これまで数多くのお客さまへのAI導入支援をしていくなかで、実証実験の域を出ないプロジェクトも多く、AIの実運用化への壁をどう乗り越え、全社展開・定着をさせていくかが、大きな課題となっていました。

それらの課題を解決するため、NSSOLはDataRobot社と協力し、今回のプログラムを「AIサクセスプログラム」の人材育成のためのコンテンツとして取り入れ、DataRobotをご導入済みでAIの全社展開・定着を目指されるお客様にむけて、2019年10月下旬よりご提供してまいります。

NSSOLは、これからも、お客様への製品導入だけでなく、AI人材の育成を通じて、お客様のビジネス価値の創出と継続的な成功をさらに強力に支援していきます。

以上