ホーム > ニュース・プレスリリース > 2019年ニュース・プレスリリース > ニュース・プレスリリース詳細

ニュース・プレスリリース News&Press release

ニュース・プレスリリース

2019年10月7日
日鉄ソリューションズ株式会社

AIでのビジネス価値創出と継続的な成功の実現をめざしDataRobot AI アカデミーをNSSOL社員5名が卒業
~2名が優秀賞を獲得。2019年10月下旬よりお客様への教育メニューも提供開始~

DataRobot社主催のデータサイエンティスト養成プログラム「AI アカデミー」に日鉄ソリューションズ社員5名が参加。全員が卒業基準を満たし、認定データサイエンティストの資格を取得いたしました。

DataRobot社主催のデータサイエンティスト養成プログラム「AI アカデミー」に日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)社員5名が参加。全員が卒業基準を満たし、認定データサイエンティストの資格を取得いたしました。

「AI アカデミー」は、国内各社のデータサイエンス能力の向上を目的とする教育プログラムであり、第一回となる今回は、DataRobot代理店から約20名が参加しました。
NSSOLからは、若手データサイエンティスト、システムエンジニア、現役の営業担当者など、バックグラウンドの異なる5名が参加。約4か月間にわたり、機械学習に適したテーマ創出、機械学習による予測モデルの作成、予測モデルの実運用方法、AI民主化のための組織作りなど、データサイエンティストに必要となる12のカリキュラムを受講しました。2019年9月、5人全員が認定基準を満たして無事卒業。卒業者のうち、特に成績優秀の3名に送られる「優秀賞」を当社社員2名が受賞しました。

NSSOLは、システムインタグレーターとして国内でいち早くDataRobot販売代理店となり、国内導入実績No1ベンダーとして、独自のAI民主化コンサルティングサービスを提供してまいりましたが、これまで数多くのお客さまへのAI導入支援をしていくなかで、実証実験の域を出ないプロジェクトも多く、AIの実運用化への壁をどう乗り越え、全社展開・定着をさせていくかが、大きな課題となっていました。

それらの課題を解決するため、NSSOLはDataRobot社と協力し、今回のプログラムを「AIサクセスプログラム」の人材育成のためのコンテンツとして取り入れ、DataRobotをご導入済みでAIの全社展開・定着を目指されるお客様にむけて、2019年10月下旬よりご提供してまいります。

NSSOLは、これからも、お客様への製品導入だけでなく、AI人材の育成を通じて、お客様のビジネス価値の創出と継続的な成功をさらに強力に支援していきます。

以上

認定データサイエンティストのご紹介

[優秀賞] 寺田 洋介(てらだ ようすけ)
ソリューション企画・コンサルティングセンター

寺田 洋介(てらだ ようすけ)

製造業のお客様を中心にデータサイエンティストとして活動させて頂いております。DataRobot AI アカデミーはAI活用にかかわる非技術系の要素(組織作りや課題の発掘など)もカリキュラムに含まれているのが優れたところですが、当然ながら技術系の講義も非常にハイレベルで大変勉強になりました。コンペティションで上位者が用いる最先端のモデル作成手法など、早速実プロジェクトに活用させて頂いております。

[優秀賞] 伊藤 晃(いとう あきら)
ソリューション企画・コンサルティングセンター

伊藤 晃(いとう あきら)

通信業・サービス業のお客様を中心にデータサイエンティストとして活動させて頂いております。AI アカデミーにより、機械学習プロジェクトに必要な一通りのスキルと覚悟が身につき、個として非常に成長できました。これからもスキルアップに努め、全てのお客様を成功に導けるよう尽力してまいります。

太田 真衣(おおた まい)
産業・流通ソリューション事業本部

太田 真衣(おおた まい)

流通サービスのお客様のアプリケーション周りのアーキテクチャを担当させて頂いております。エンジニアではあるものの、この領域での業務知見がほとんどなく、不安を抱えながらのスタートでした。しかし終わってみた今は、各カリキュラムの課題に取り組んできたことで自信がついたと実感しています。社内の他部署のメンバーや、他のパートナー各社様との横のつながりを持てた事も貴重な経験でした。今回の経験を活かし、お客様の成功に貢献できるよう頑張っていきます。

大西 俊輔(おおにし しゅんすけ)
金融ソリューション事業本部

大西 俊輔(おおにし しゅんすけ)

金融業のお客様に対し、アプリケーション周りのコンサルを実施させて頂いております。DataRobot AI アカデミーでは、テーマ創出~業務適用(デプロイ)まで一貫して、深く学ぶことができました。AIの導入においては、PoC止まりではなく業務適用まで推進し、収益効果を出すことが重要です。今回学んだ知見を活かして、お客様に“成功”いただけるように全力でサポートをしていきたいと思います。

[営業として初の認定データサイエンティスト] 狩野 慎一郎(かのう しんいちろう)
ITインフラソリューション事業本部

狩野 慎一郎(かのう しんいちろう)

当社デジタルイノベーション事業の運営や営業推進・プリセールスを担当しております。今回の受講生の中で唯一、営業部門からの参加となりました。データサイエンスは決して特殊なものではなく、私のような文系卒の未経験者でも、やる気次第で習得できる。そんな経験を多くの方に知って頂き、データサイエンスの裾野の拡大と、お客様のAI民主化に貢献して参りたいと思います。

AI アカデミー学長/DataRobot Japan チーフデータサイエンティスト シバタアキラ氏のコメント

日鉄ソリューションズ様とDataRobot社は日本マーケット参入当初より重要な戦略的関係にあります。今回このような形で、今後一緒にDataRobot事業を成長させていくための人材の育成を行うことができたことに大きな意義を感じるとともに、今後の展望を楽しみにしています。これからもあらゆる業界でAIのあたらしい未来を一緒に切り開いていきましょう。

<ご参考資料>

■AIサクセスプログラムについて
AI民主化を目指すお客様のサクセスを実現するために必要となる支援を、効果的にデザインされたプログラムモジュールの組み合わせにより提供します。

サービス内容:
① お客様のAI活用ステージに適したプログラムの提供
② 各分類タイプに適した実行プランを各パートナーと提供

日鉄ソリューションズは、SIerとして国内初のDataRobot販売代理店であり、独自のAI民主化コンサルティングサービスを提供してまいりました。これをDataRobot社のAIサクセスプログラムと融合させることで、お客様のニーズに合わせたプランを提供いたします。

ご参考:
DataRobot、AI特化型「AI サクセスプログラム」の提供を開始
DataRobot、データサイエンティスト養成に特化した短期プログラム「DataRobot AI アカデミー」第二期受講者の募集を開始

【本件に関するお問い合わせ先】

日鉄ソリューションズ株式会社
ITインフラソリューション事業本部
TEL:0120-42-1255
メールでお問い合わせ

【報道関係お問い合わせ先】

日鉄ソリューションズ株式会社
総務部 広報・IR室 鹿島
TEL:03-5117-5532
メールでお問い合わせ

一覧へ戻る

ページ先頭へもどる