お茶の水女子大学との産学連携を強化

「女性活躍促進」をテーマとした社会連携講座、及び「ITと産業界」をテーマとした講義を開講

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森田 宏之、以下 日鉄ソリューションズ)は、お茶の水女子大学と民間企業18社と共同で、社会連携講座「女性活躍促進連携講座」を2019年4月より開講しました。さらに、お茶の水女子大学において、「ITと産業界」をテーマとした講義を2019年10月7日より提供予定です。(全15回 2019/10/7~2019/1/27)。

〇社会連携講座「女性活躍促進連携講座」について
本講座は、女性がより一層輝き続けるための環境整備を目指し、お茶の水女子大学と女性活躍促進に積極的な民間企業19社が連携し、女性活躍推進のプラットフォームを構築することを目的とした活動です。2019年4月から2022年3月まで、下記の活動を通じて学生、教員、参加企業各社と共に議論を交わし、より一層の環境整備促進を図ります。

<活動内容>
(1)社会連携講座参加メンバー間の交流活動
(2)優れた企業の取り組みの発信
(3)参加企業と学生の交流活動(学生向け講座、セミナーなど)
(4)女性活躍推進に向けた提言(シンポジウムなど)

〇寄付講座「情報学演習1 - ITと産業界」について
本講座は、産業界におけるIT利活用やIT社会の将来像に関する的確な理解と深い考察を促し、日本の次世代リーダーを育成することを目的とした講座です。理系学生に限らず、文系の学生にも広く履修をいただくことができます。ITの歴史およびIT業界の概観を基礎として各産業分野(製造業・金融業・流通業)の企業における経営課題認識とIT活用を、IoTやAI等の最新技術動向をまじえ具体的かつ体系的に解説します。
昨年度も同様の講座を開講しており、今年で2回目の開催となります。さらに、2020年度においても、引き続きお茶の水女子大学における寄付講座の提供が決定しています。

これまでも日鉄ソリューションズは、女性活躍推進のために積極的な女性採用と働く環境の整備に取り組んでおり、IT人材育成のために学生への講義提供や共同研究を進めてまいりました。今回、お茶の水女子大学との産学連携強化により、理系文系に限らず幅広い分野を学ぶ女子学生がITに興味を持ち、これからのさまざまな社会課題に挑もうとするような人材の育成に繋がっていくことを期待しています。

日鉄ソリューションズは、これからも更なる女性活躍促進と、これからの社会に求められる次世代人材の育成に貢献してまいります。

以上