ホーム > ニュース・プレスリリース > 2019年ニュース・プレスリリース > ニュース・プレスリリース詳細

ニュース・プレスリリース News&Press release

ニュース・プレスリリース

2019年4月16日
日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL、AI開発プラットフォームKAMONOHASHIをOSS化

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森田 宏之、以下 NSSOL)は、AI開発プラットフォームKAMONOHASHIを2019年5月からOSS(オープンソースソフトウェア)にて無償公開いたします。

KAMONOHASHI ロゴ

KAMONOHASHIは、NSSOLシステム研究開発センター(*1)が開発した、Deep LearningをはじめとするAIの統合開発プラットフォームです。AI開発では、本業のモデル設計や学習に加え、複雑な環境構築・計算リソースの確保・膨大なデータや試行錯誤履歴の管理など、多くの副次的な作業があります。KAMONOHASHIは、これらの作業を効率化・自動化することにより、AIエンジニアがモデル設計やコーディングに集中できるAI開発環境を実現します。

KAMONOHASHIの導入によりAIエンジニアのパフォーマンスを最適化

KAMONOHASHIは2016年より約3年間に渡って、社内外のAI開発プロジェクトにて、効率化・高度化に寄与してきました。

  • 約20件のAI開発プロジェクトにて採用
  • 大手メーカーのプロジェクトにて2年以上実用され、AIエンジニアの育成・引継ぎにも活用
  • NSSOLのAIエンジニアのパフォーマンスを最大化し、世界最大規模の機械学習コンペティション「Kaggle」では世界6位入賞に貢献

この度、KAMONOHASHIをApache 2.0ライセンスにてOSSとして公開することが決定いたしました。KAMONOHASHIを用いた快適なAI開発プロセスを提供することで、世界中のAIエンジニアが、既存の汎用的なモデルでは実現できない、高精度のAIを開発することを支援します。

2019年5月よりGitHubにてソースコードの公開を行い、フィードバックを元に継続的にKAMONOHASHIの機能強化を進めてまいります。詳細は、以下のURLよりKAMONOHASHIについての情報発信を随時行います。

NSSOLは新しい先端技術をいち早く実証・検証し、お客様のビジネスに貢献できるよう、これからもお客様とともに、その先の答えを見つけ出してまいります。

以上

【参考情報】

(*1)システム研究開発センター
最新技術、最高水準の技術を研究開発する場として、システム研究開発センターがあります。システム研究開発センターでは、常に3年先を見越したITの評価・検証を行うとともに、それに対する生産性の向上やリスクの低減を研究し、その技術をシステム開発やプロジェクトにフィードバックしています。また、研究を行うだけではなく、研究員自らがプロジェクトに参画することにより、実践を通して技術を普及させ、成果をあげています。

【補足資料】

KAMONOHASHIを利用したAI開発の流れ

KAMONOHASHIにはWebブラウザあるいはCLIツールにてアクセスします。

KAMONOHASHIを利用したAI開発の流れ

学習実行画面

※ 画面は開発中のものであり、実際のものと異なる場合があります。

学習実行画面

AI開発ワークフローの随所でAIエンジニアをサポート

(1)環境構築
コンテナ技術によるポータブルな実行環境を用意することで、チームで環境を共有することができ、環境構築の負荷を低減できます。フレームワークや使用ツールのバージョン指定も手軽に行うことができるため、学習実行時にツール間での競合を気にする必要がありません。

(1)環境構築

(2)データ管理
大量のデータを形式問わずまとめてアップロードできます。ひとつひとつにメモやタグをつけて整理できるためデータ検索も容易です。
データセット作成時には教師データとテストデータを簡単な操作で振り分け、データのグルーピングを行うことができます。

(2)データ管理

(3)学習
データセット、開発したモデルを格納したGitリポジトリ、コンテナ、リソース、実行コマンドを指定するだけで、KAMONOHASHIが学習の開始から結果保存まで、自動で実行します。
過去に実行した学習の条件を少しだけ変えて実行したい時には学習のコピー機能を用いて簡単に過去の学習を複製・再実行することができます。

(3)学習

(4)推論
学習の結果を用いて、学習と同様に推論処理を行うことができます。出力値を一覧表示させることで、モデルの精度等の比較を行うことができます。

(4)推論

・KAMONOHASHI、KAMONOHASHI ロゴは日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。
・NS Solutions、NSSOL、NSロゴは、日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。
・本文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】

システム研究開発センター
KAMONOHASHI 開発チーム
メールでお問い合わせ

【報道関係お問い合わせ先】

日鉄ソリューションズ株式会社
総務部 広報・IR室 鹿島
TEL:03-5117-5532
メールでお問い合わせ

一覧へ戻る

ページ先頭へもどる