運用の「品質向上」と「工数削減」を実現する、次世代運用サービス「emerald」(エメラルド)を提供開始

新日鉄住金ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:謝敷 宗敬、以下 新日鉄住金ソリューションズ)は、お客様の「攻めのIT」の実現をご支援するITアウトソーシング「NSFITOS」の中核をなす運用サービスに、「運用プロセス全体の標準化・自動化」を実現した次世代型運用サービス「emerald」(エメラルド)の提供を開始します。これにより「高品質で安定した運用サービス」「日々の煩雑な業務からの解放と運用工数の削減」を実現します。

企業のIT予算の7割から8割が「既存システムの維持・運用」に当てられていると言われています。この運用コストを削減するために多くの企業が運用の自動化を様々なツールを用いて行っていますが、それは個別の運用タスクに留まっており効果は限定的です。これは運用自体が「人に依存している」ためです。お客様の業務をよく理解したSEがお客様に即したサービスを提供できる一方で、サービス品質は人依存となり、運用工数も下がりません。

新日鉄住金ソリューションズは、「標準化・自動化」された運用プロセスで「高品質で安定した運用サービス」と「最適なコスト」を実現する次世代運用サービス「emerald」(エメラルド)の提供を開始します。当社は、その豊富な運用実績をもとに、「運用のベストプラクティス」を設計するための「ITOフレームワーク」を作成し「運用プロセスの標準化」を実現しています。標準化された業務は共有化されたプール組織で実施しすることで「24時間365日対応できる業務の拡大」「作業品質の向上」「サービスの可視化」など「高品質で安定したサービス」の提供が可能です。また、お客様の業務をよく理解した運用SEは、日々の煩雑な業務から解放され、よりお客様に特化した運用業務(お客様との対話による運用改善、PDCAサイクルをまわすこと)に注力できます。

新日鉄住金ソリューションズは、企業情報システム部門のこれまでの課題であった運用負荷を低減し、「攻めのIT」へシフトする支援を致します。今後もお客様のIT戦略パートナーとして企業価値向上に貢献するべく、時代の変化に対応した最適なソリューションを提供して参ります。

以上