「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画」の策定について

新日鉄住金ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:謝敷 宗敬、以下 当社)は、このたび「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画」を策定しました。

当社はこれまでも、女性社員が働き続けられる職場づくりを念頭においた支援制度の充実を図るなど、女性社員の活躍推進を積極的に進めてまいりました。
しかしながら、今後も当社が持続的に成長していくためには、『優秀な人材の確保』『多様な人材が集まり新しいものを生み出す職場作り』をより一層推進していく必要があると考えており、女性社員数の更なる拡大を図りつつ、プロジェクトマネジャーや管理職など当社の指導的地位にある女性社員を数多く輩出する取り組みを、一層強化してまいります。

【女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画】

当社は、女性社員の活躍が持続的な事業の発展に不可欠と考えており、これを積極的に推進すべく、育児等のライフイベントを念頭においた支援制度の充実を行って参りました。今後もこの取り組みを継続するとともに、指導的地位を目指す女性社員を応援していく観点から、働く意思を積極的に支援する取り組みを強化して参ります。
具体的には、柔軟な働き方を可能とする在宅勤務制度やフレックスタイム制度等の拡充に加え、本人のキャリア形成・意識向上に資する研修等の施策の充実、本人のキャリアアップを支援する上長層への教育施策等の諸施策を推進して参ります。
これら施策を推進するとともに、女性の新卒採用数を拡大し女性比率を高めつつ、プロジェクトマネジャーや管理職など指導的地位にある女性社員比率を2020年度迄に倍増させ10%に拡大することを目指します。

以上