高度IT人材の育成機関「NSSOLアカデミー」を設立

新日鉄住金ソリューションズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:謝敷 宗敬、以下新日鉄住金ソリューションズ)は、お客様のビジネス変革、発展を支え続けていく高度IT人材の育成機関「NSSOLアカデミー」を2014年4月1日付けで設置いたします。

消費者ニーズの多様化やグローバル展開によるマーケットの拡大など、企業の外部環境は大きく変化しています。そうした中、企業の情報システムには、新たなIT(情報技術)の活用によるビジネスへの貢献が期待されており、システム企画に対する重要性が増しています。さらに、設計・構築においてはITの急速な進歩により高難度化が進んでおり、運用・サービスではこれまで以上に高い信頼性が求められるなど、高度な対応力がますます求められています。

このたび新日鉄住金ソリューションズは、こうしたニーズに対応できる、高度な専門性と、広い経験、強いリーダーシップを備えた実行力のある人材の輩出を目的とした育成機関「NSSOLアカデミー」を設置いたします。

「NSSOLアカデミー」は、技術系4類型(プロジェクトマネジメント系、ITモデリング系、ドメインモデリング系、運用サービスマネジメント系)、営業系、及び管理スタッフ系の6人材類型のコミュニティで構成されます。コミュニティは、ワークショップや勉強会などの自主活動や社外研修への参加を通じ、経験、ナレッジ、方法論等の共有を進め、互いに高め合い、後進を育成することを狙いとしています。また、経験に基づく広い視野をもつベテランと先端ITでの高い専門性をもつ若手が、世代を問わず互いに刺激をうけ、相互研鑽する場とします。これらの活動をとおして、企画から設計・構築、運用・サービスまで、お客様のシステムを支える高度IT人材の育成を推進します。

新日鉄住金ソリューションズは、お客様から信頼されるITパートナーとして、ビジネス価値を創造するシステムの提案・構築、安定した効率的な運用・サービスの提供を通じて、今後ともお客様の成長に貢献して参ります。

以上