情報化の進展に伴い、加速度的に増大している情報の高度活用は、経営の浮沈を握る重要な経営課題です。特に蓄積された情報を基にその関連性や規則性を分析し、活用していくデータマイニングは近年、マーケティングや金融分野で注目されている技術の一つです。ただ、実際の現場では、限られた時間で不完全なデータから有用な規則性を見つけ出す必要があり、構築したモデルの予測精度やデータマイニングツールの操作性が課題となっておりました。
「SLFD」は、確率勾配ブースティングという新しいブースティングの手法を用いることにより、データ加工が困難な場合でも手軽に精度の高い予測モデルを構築することが可能です。「SLFD」で構築したモデルは、金融機関の与信審査モデルやマーケティングにおける有望顧客の発見、電話会社の契約者チャーン分析、治療薬開発での化学物質の有効性予測など、特に予測モデルの精度の高さが業務の効率性に直結するような課題で有効性を発揮します。また高速化アルゴリズムにより、従来のブースティング手法に比べて、モデル構築にかかる時間が短縮されており、通常スペックのPCでも十分に分析を行うことができます。「SLFD」は、モデル構築に必要なパラメータを簡単に設定することが可能で、視覚的に分かりやすい結果の表示画面を備えるなど、精度の高さに加えて、「誰にでも簡単に使える」という側面も持っています。
「SLFD」は、大学、研究機関、企業等においてモデル構築を行っている皆様に、高精度モデル構築の新しい選択肢を提供いたします。
新日鉄ソリューションズでは、金融分野を中心に20年以上にわたるデータマイニング分析の実績と多数の専門家を有する子会社の株式会社金融エンジニアリング・グループ(以下、FEG)と協力し、「SLFD」を用いたモデル構築のコンサルティング、ユーザートレーニング等を合せてご提供致します。
新日鉄ソリューションズは、今年度の販売目標として「SLFD」を20セット提供することを目指しております。
以上