新日鉄ソリューションズ、新組織を設立し環境分野への取組みを強化

~新日鉄での知見を活用、北九州市の「次世代エネルギー・社会システム実証実験」に参加~
新日鉄ソリューションズ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:北川三雄)は、「環境保全型社会への貢献」や「事業活動における環境負荷低減」に関するIT分野での取組みを強化するため、4月1日付けで『環境・エネルギーソリューション推進センター』を設立しました。今後、世界最高水準のエネルギー効率とリサイクルシステムを実現している新日鉄グループの一員として、製鉄業を支えてきたITを駆使して地球環境保全に貢献してまいります。

新日鉄の製鉄所では、高炉や転炉などの設備から発生する副生ガスや排熱エネルギーを回収し燃料や電力源として有効活用し、電力会社の基幹電力・共同火力発電・自家発電の稼動を組み合わせて「電力利用の最適化」や「エネルギー循環利用」などを大規模かつ高効率に実現しております。新日鉄ソリューションズでは、ITを利用してこれら資源・エネルギーの高度活用の取組みを支えてまいりました。

新日鉄ソリューションズは、4月に経済産業省が選定した「次世代エネルギー・社会システム実証実験地域」4地域のうち、福岡県北九州市のプロジェクトへの参画を予定しています。本プロジェクトでは、太陽光や水素など新エネルギー基盤やスマートグリッドを中核として、地域全体のエネルギーマネジメントなどに取り組む計画であり、当社はエネルギー管理システムの構築や堅牢なICT基盤の提供等での貢献を検討しております。

これを機に、当社は新日鉄のスマートな「環境調和型製鉄プロセス」を支えてきたITを駆使し、顧客企業や地域に対し、「エネルギー利用の効率化」や環境指標の「見える化」など、環境・エネルギーソリューションの提供を推進してまいります。

以上