TO THE FUTURE NSSOL STORIES TO THE FUTURE NSSOL STORIES

2019-07-18 イベント
TwitterTwitterでシェア FacebookFacebookでシェア

メガバンクも認めたAIでの企業自動マッチングサービス。提供開始にともない、NSFMCがAI EXPOに初出展。

2019年5月8日~5月10日に東京ビッグサイトで開催された「第2回AI・業務自動化展 春」(主催:リード エグジビション ジャパン株式会社、以下AI EXPO)に、NSSOL100%子会社のNSフィナンシャルマネジメントコンサルティング株式会社(以下、NSFMC)が初出展しました。

NSFMCは2007年に設立され、金融機関における統合リスク管理業務などを得意分野とする高度な業務コンサルティング会社として、メガバンクを中心にさまざまな金融機関向けのコンサルティング実績を積み重ねています。

金融機関の業務コンサルティングファームのNSFMCが、なぜAI EXPOに出展したのか、その背景や狙いについて、本サービス開発担当者のNSFMC プリンシパル 楠戸氏に取材しました。

―― 今回なぜ、NSFMCがAI EXPOに参加したのでしょうか?

「NSFMCでは、この5月から自社で開発した革新的なサービスを、全業種・業務向けに提供開始することになり、広くお客様に知って頂きたかったからです。」(NSFMC 楠戸氏)

(参考)NSFMCのプレスリリースより
AIを用いた企業検索サービスの提供開始
~事業ゲノムで異業種マッチングを見つけ出す"Business Matching Intelligence"~

これまで金融機関向けの個別業務コンサルティングに特化してきたNSFMC。そのビジネスモデルから、業種・業務問わないサービスの提供はNSFMCでも初めてチャレンジであり、大規模なカンファレンス出展も初となった。

NSFMCで、初の新規サービスをローンチ。
ブース来場者は想定の倍以上、確かな手ごたえ

(ブースでのモニター画面にて説明をするNSFMC プリンシパル 楠戸氏)

白を基調としたシンプルなNSFMCのブースは広いブースではないながらも、常にたくさんの来場者でうまり、取材を受けてくれた楠戸氏も休みなく説明対応を続けていた。
「用意していた説明用チラシは最終日前の2日目終了時になくなり、追加印刷に走りました。」と、予想以上に盛況な状況に嬉しそうに話す楠戸氏。

―― なぜ、NSFMCがAI企業検索サービスを提供開始したのでしょうか?

「金融機関のお客様から、ビジネスマッチングやM&A業務において、マッチング企業を検索する業務というのが、それぞれの業界知見がないと難しい業務であり、大きな負荷となっているというご相談を多くいただいており、この業務を効率化・民主化するサービスが提供できないだろうか、と社内で検討していました。そこでNSSOLシステム研究開発センターの研究員とともに、Web上の情報を自動検索し、より効率的かつ精度高く、企業をマッチングできる仕組みを作ろうと考え、新サービスの開発を行い、お客様に導入いたしました。」
既に試行頂いたあるメガバンク様など、複数の金融機関において高い評価を得ることができ、行内での本格展開へ進んでいるという。

「このサービスは当初は金融機関向けに開発されたものですが、その用途は幅広く、業種・業務を問わず、新しい企業マッチングを探しているユーザーであれば十分にお役に立てます。例えば『新しい営業先や調達先を探す』といったこともユースケースとしては考えられます。」

―― "Business Matching Intelligence"とは、具体的には、どんなサービスなのでしょうか?

「Webには各企業のホームページがありますよね?国内企業40万社以上のWeb上の情報を利用し企業の特徴キーワードを分子構造のように配列・構造化してわかりやすく表現する「事業ゲノム」を作り出し、これまでの企業検索サービスでは見つけられなかった"異業種"の企業マッチングを見つけ出すインサイトを提供できるのです。おそらく現時点では同様のサービスはありません。」(NSFMC 楠戸氏)

事業ゲノムのイメージ図(NSFMC提供)

事業ゲノムのイメージ図(NSFMC提供)

「事業ゲノム」モデルは、NSFMCが独自に開発した、機械学習の手法を用いて企業の事業構造をキーワードとその関連性から構造化する技術であり特許も取得済(特許第6403850号)。

「事業ゲノム」でこれまでにはない、新しいビジネスマッチングを生み出していく。

「今回AI EXPOでは、NSFMCメンバーに加え、NSSOL産業・流通ソリューション事業本部の方々にも協力いただき、強力な体勢を組んで、弊社サービスのご紹介を行っています。実際にブースには、本当にさまざまな業界・業種のお客様に立ち寄って頂き、興味関心を持っていただけたと思います。金融機関以外のお客様へのサービス提供は、これからマーケティング・営業活動を始めていきますが、すでにいくつかのお客様からは、より具体的な説明に来てほしいとのオファーも頂きました。」

今回のイベントをとおして、新サービス"Business Matching Intelligence"に対するお客様からの確かな手ごたえを感じた楠戸氏。これからさまざまな業界における新しいビジネスマッチングに貢献していくことを期待したい。

参考)NSFMC 企業HP

関連リンク