海外旅行販売システムを刷新し旅行ニーズと仕入環境の変化に対応

ANA X株式会社様

プロジェクト概要

背景

旅行業界ではホテルと航空券を自由に組み合わせられるダイナミックパッケージ型商品が主流となり、以前とは異なる仕入れや販売方法に対応できるシステムの強化が求められた。

ソリューション

旅行業界の各種サービスと連携して商材を仕入れ、海外旅行商品を自動生成できる機能などを評価し、旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の導入を決めた。

成果

海外旅行ニーズにマッチしたダイナミックパッケージ型商品に対応し、仕入れから販売まで効率的な業務プロセスを確立した。商品力を強化するとともに、旅行商品のスピーディーな企画・販売を実現した。

ダイナミックパッケージ対応が急務

ANAグループの一員としてANA公式サイトやANAマイレージクラブを運営するANA Xは、2021年にANAセールスから旅行事業を継承し、「ANAトラベラーズ」のブランドで国内外の旅行商品を販売している。この旅行事業をさらに伸ばしていくため、ANA Xは2023年8月に「海外ダイナミックパッケージシステム(以下、ANX TRIPHOO)」を稼働させた。
新システムの導入を検討し始めたのは、ANAセールス時代の2019年だ。背景にあるのは、旅行ニーズや仕入環境の変化である。
「以前の海外旅行商品は、航空券、ホテル、現地での観光、日程、価格などがあらかじめ設定されているパッケージツアーが一般的でした。しかし、近年は旅行先での楽しみ方が多様化し、個人旅行では航空券とホテルのみを時価で購入する『ダイナミックパッケージ型』の商品が大半を占めるようになりました。このニーズに対応するのが新システムの目的の一つです」と旅行事業推進部事業企画チームマネジャーの箙 大輔氏は説明する。
さらにANA Xは、航空券やホテルの仕入れの変化にも対応を迫られていた。「以前は航空券やホテルの客室を事前に固定価格で仕入れていましたが、今は航空便やホテルの空き状況に応じて仕入価格が変動するようになりました。新システムのもう一つの目的は、この仕入価格の変動に対応することです」(同)。

ANA X株式会社 旅行事業推進部 事業企画チーム マネジャー 箙 大輔氏
ANA X株式会社 旅行事業推進部 事業企画チーム マネジャー
えびら 大輔氏

仕入から販売まで一貫して自動化

ANA Xはこれらの課題に対応するためのパートナーとして日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)を選び、NSSOLが提供する旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の導入を決めた。
R&D推進部旅行チームマネジャーの田口 修氏は、「価格が変動する仕入れに対応し、ダイナミックパッケージとして販売するまでを一貫して処理できるソリューションを比較検討しました。その結果、旅行業界の各種サービスと連携して航空券やホテルをオンラインで仕入れる機能を備え、すでに数十社に上る導入実績があることからTRIPHOOを選びました」と選択の理由を語る。
加えて、「NSSOLはANA Xのウェブサイト開発や保守に携わっていて、旅行業界の業務やANAのマイレージプログラムとの連携に関して知見を有していたことを評価しました。その知見により、提案時の見積もりで最も短い導入期間を提示してくれたのが好印象でした」(同)。
ANX TRIPHOOの構築を始めたのは、2022年9月だ。海外旅行需要の回復を見込み、プロジェクトの遅延が許されないなか、NSSOLは予定通り2023年8月に新システムをカットオーバーさせた。
TRIPHOOの導入過程では、従来のシステムとはサーバー環境やデータベース管理ソフトが異なるため、処理性能の確保に注力した。「NSSOLはソースコードレベルのチューニングをしたうえで、十分な時間をかけて性能検証を行い、当社が求める性能を実現してくれました」と田口氏は話す。

ANA X株式会社 R&D推進部 旅行チーム マネジャー 田口 修氏
ANA X株式会社 R&D推進部 旅行チーム マネジャー
田口 修氏

仕入価格の変動にタイムリーに対応

新システムに対する評価は高い。業務効率が大幅に向上したことに加え、仕入れから販売までのリードタイムが大幅に短縮されたことで、特価商品などをスピーディーに展開できるようになった。また、「ANX TRIPHOOは、ANA Xだけでなく、海外のパートナーやANAグループの現地法人も使います。スムーズな業務プロセスを組み立ててもらえたので、導入時に大きなトラブルもなく商品を発売できました」と箙氏は評価する。
さらに、従来の仕組みでは実現しづらかった周遊型の商品も、今後は提供できるようになる。「例えば到着時と帰国時で空港が異なる周遊旅行のダイナミックパッケージを商品化する場合、従来は航空運賃の計算が難しく提供できていませんでしたが、新システムではこの課題がクリアされました」と箙氏は語る。
ANA Xは今後、海外旅行の需要が伸びていくのに合わせ、販売に一層力を入れていく。そのために「ANX TRIPHOOを利用するパートナーを増やしたいので、より多くの企業で利用しやすいシステムに改良していきたいと考えています。NSSOLには引き続き協力してほしい」と田口氏は期待する。

コアテクノロジー

●旅行業に関する知見、旅行業界向けシステム「TRIPHOO」の導入・活用ノウハウ

システム概要

●旅行業界向けDX支援ソリューション:TRIPHOO

関連SDGs

SDGs 8

デジタル技術の活用により、働きやすい職場を実現する

SDGs 11

旅行業を通じて国や地域を結び付け、街の活性化に貢献する

ANA Xが導入した旅行業向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」

・NS(ロゴ)、NSSOL、NS Solutionsは、日鉄ソリューションズ株式会社の登録商標です。
・その他本文及び図表内に記載の会社名及び製品名は、それぞれ各社の商標又は登録商標です。

ANA X株式会社様

本社: 東京都中央区日本橋2-14-1
設立: 2016年10月21日
資本金: 2500万円
従業員数: 736名(2023年4月1日現在)

※ユーザー事例の記事内容は掲載当時のものとなっております。

見積もり、提案依頼はお問い合わせください。

関連リンク