TOP_main_img
金利のある時代 ともに、その先の答えを
ConSeek(コンシーク)は、日鉄ソリューションズが提供する、
金融機関向けの統合経営管理プラットフォームサービスです。
TOP_main_img

経営管理系・市場系管理のシステムを
単一プラットフォームにて提供します

経営管理系・市場系管理のシステムを単一プラットフォームにて提供します

ConSeek概念図

経営管理で、こんな課題を抱えていませんか?

横断的な影響の
確認に時間を要する

 
システムが複数に分かれているため
市場環境の変化に対する対応が困難

作業負荷・スピード・
精度に課題がある

 
統合的な管理のために、帳票や計画をまとめる時間がかかる

取り組みたい業務に
注力できていない

 
規制改正や複雑なシステム運用に
追われている

余分なコストが
かかっている 

 
個別にシステム構築を行った結果
入力データに重複が生じる

ノウハウの継承に
不安がある
 

 
専門性が高いがゆえに、メンバーの
固定化・高齢化が進んでいる
↓
↓
ConSeekがまとめて解決します
ConSeekがまとめて解決します
Features

ConSeekの特徴

1統合経営管理データベースによるデータの一元化

1統合経営管理データベースによるデータの一元化

ConSeekは全ての経営管理情報を集約・一元化した統合経営管理データベースを備えています。経営管理及び金融規制対応に適したデータモデルにより、経営管理業務機能の追加や制度変更に柔軟に対応することを可能とします。
 
また、従来、基幹系システムから業務システム向けに開発していた各種データインターフェースを統合経営管理データベースに集約することで、インターフェース開発にかかるコストを大幅に低減することが可能です。
統合経営管理データベースによるデータの一元化の図

2ダッシュボードによるデータの可視化と利活用

2ダッシュボードによるデータの可視化と利活用

統合経営管理データベースに収集したデータは、ConSeekが持つダッシュボード機能を通じて可視化されます。
例えば、このダッシュボードを利用し、リスクアペタイトフレームワークに基づくリスク管理の高度化やRORA指標を活用した収益性の確保など、企業価値を向上させるために活用いただくことができます。
ダッシュボードによるデータの可視化と利活用の図
データの利活用に必要な要素を網羅的にカバー・ダッシュボード機能を通じてデータを可視化

3NSSOL提供のプラットフォームサービスを利用

3NSSOL提供のプラットフォームサービスを利用

ConSeekは、日鉄ソリューションズ(NSSOL)が提供するプラットフォームサービスを利用して導入を行うことで、様々なメリットを提供しています。

border3ご要望に合わせて選択可能な4つの基盤提供方法border3

ご要望に合わせて選択可能な

4つの基盤提供方法

パターン①border2

 

NSSOLが提供する
プラットフォームサービスを利用
弊社が提供するプラットフォームサービスを利用して導入を行います。
 
サーバ等のインフラ構築・運用(セキュリティ/監視含む)を弊社が担当することで、お客様の基盤にかかる負荷を軽減することが可能です。
パターン②border2

 

パブリッククラウド
(プライベートクラウド)上に構築
既に金融機関様で構築済みのクラウド上に導入する方式です。

サーバ等のインフラ構築・運用は原則、金融機関様での実施を想定しております。
パターン③border2

 

統合仮想基盤上に構築
金融機関様が持つ統合仮想基盤上に構築する方式です。

サーバ等のインフラ構築・運用は金融機関様での実施を想定しております。
パターン④border2

 

物理サーバ上に構築
金融機関様が持つデータセンターに物理基盤を新規に構築する方式です。

基盤調達、インフラ構築等の役割分担は別途協議させていただきます。
お客様のご要望に合わせた基盤提供を実施します。
従来の基盤構築方式(パターン②~④)でもご提供可能ですが、ご提供機能の一部が制限されます。

border3個別業務の高度化を支援border3

個別業務の高度化を支援

ダッシュボード拡充
将来分析機能
流動性預金分析機能
個別業務の高度化を支援の図①
個別業務の高度化を支援の図②
画面はイメージです。現在検討中の内容も含まれるため、実際にご提供するものとは異なる可能性がございます。

border3システム活用を支援border3

システム活用を支援

包括的マネージドサービス
チャットツール連携
ユーザ間の情報共有促進
サービスメニューは、現在検討中の内容も含まれるため、実際にご提供するものとは異なる可能性がございます。

ワンストップな
経営管理をはじめましょう
 

ConSeekの導入について不明点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

ワンストップな
経営管理をはじめましょう
 

ConSeekの導入について不明点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
Merits

ConSeekの導入メリット

merits_icon
merits_icon

システム構築・運用の効率化

経営管理および金融規制業務にかかる機能とデータを単一プラットフォームで実現し、システム構築・運用の効率化と経営環境の変化への迅速な対応が可能です。
merits_icon
merits_icon

データの信頼性と保守性向上

統合経営管理データベースでデータの一元管理を行うことにより、データの信頼性が向上します。また、入力データの重複を排除することで保守性が向上します。
merits_icon
merits_icon

経営判断材料の可視化と精度向上

ダッシュボードを利用することで、統合経営管理データベースで蓄積したデータの参照と業務横断的な分析が容易となり、経営判断材料の可視化とデータ精度の向上が図れます。
merits_icon
merits_icon

インフラ負荷軽減と機能利用の迅速化

NSSOLプラットフォームサービスを利用することで、インフラ構築・運用の負荷を軽減できるとともに、最新の技術を取り入れた新機能を利用することが可能です。
Services

サービスラインナップ

ConSeekは、金融機関システムに求められる以下の各業務パッケージをワンストップで提供します。
ConSeekシステムイメージ

ConSeek ALM
 
ALM・市場リスク管理
→

ConSeek PLM
 
収益管理
→

ConSeek BIS
 
自己資本比率算出
リスクアセット算出
→


ConSeek LQ
 
流動性規制対応
→

ConSeek TPF
 
市場系取引管理
→

Case

導入イメージ

ConSeekは、必要な機能のみを部分的に導入するなど柔軟な対応が可能です。
以下に、導入イメージをいくつかご紹介します。
※ご利用費用は、導入いただく機能にのみ発生します。

case1個別システムごとの更改タイミングで順次、ConSeekに移行

case1

 

個別システムごとの更改タイミングで順次、ConSeekに移行

ALM更改タイミングとなり、当初は統合経営管理データベースを含め、ConSeek ALMを導入。その後、順次到来した更改タイミングで各システムをConSeekに移行し、集約を図る。

個別システムごとの更改タイミングで順次、ConSeekに移行の図

case2個別システムの一部機能を先行導入し、その後利用機能を拡大

case2

 

個別システムの一部機能を先行導入し、その後利用機能を拡大

収益管理の実績機能をご利用いただいており、更改タイミングで当該機能をConSeek PLMに移行。その後、経営管理の高度化のために予算機能を追加することとなり、ConSeekの利用機能を拡大。

個別システムの一部機能を先行導入し、その後利用機能を拡大の図

case3全システムをConSeekに移行し、環境変化に伴い、新サービスを利用

case3

 

全システムをConSeekに移行し、環境変化に伴い、新サービスを利用

ConSeekを導入。その後、当社が新たに提供を開始した新サービスについても利用を行う。
全システムをConSeekに移行し、環境変化に伴い、新サービスを利用の図

ConSeekお問い合わせ

 
ConSeekに関する見積もり、提案依頼、資料請求等はこちらからお問い合わせください。